チャットに参加してみる


お知らせ: エミール が入室しました。
エミール > ああ忙しい忙しい。
お知らせ: コケット が入室しました。
コケット > なんかわざとらしいね。
エミール > コケットちゃん待ってたんだよ。登録とかは出来ましたか?
コケット > 出来たよー。あれってすっごく悩むのね。
エミール > 緊張するよね。
コケット > 登録した名簿何度も確認したわ。でさチャットってどうやるの?
エミール > 入室して喋るの。
コケット > もうちょっとくーわーしーくー!
エミール > んー、まずね、既にどこかのチャットに人が入ってるかどうかを見てみましょう。
コケット > うん。
エミール > 人が居たらそこに入れば良いんだけど、入ってる人がどんな状況なのかを確認します。
コケット > どこで何してるか?
エミール > そうそう。先に入ってる人が書いてる状況を無視して入っちゃダメだからね。先に入ってる人が公園に居ると書いてるなら、自分のPCが公園に行く様子を想像してみるの。
コケット > なるほど。
エミール > とはいえ大体はチャット毎に細かく場所が設定されてるから、そのチャットの設定に沿って入室する事になります。公園というチャットがあったり、川のほとりというチャットがあったりね。
コケット > ふむふむ。じゃあどこにも人が居なかったら?
エミール > 誰かが現れるまで待ってても良いし、自分がどこかに入ってみても良いよ。入ってみる場合は、ただ入っておくだけじゃなくて、その場所で何をしてるのかを書いておきましょう。
コケット > 公園に入ってハトにパンあげてるーとか?
エミール > そんな感じ。登録したばっかりならそうやって誰かが入ってきてくれるのを待ってると良いよ。
コケット > ふむふむ。
エミール > どんな人なのかなーって皆わくわくして待ってたりするしね。
コケット > わかったわっ。
エミール > そして人が入ってきたら普通にお喋りします。最初の方に言ってた「描写」を使いながらね。ちなみにそうやって遊ぶ事を「ロールをまわす」とか「ロールを打つ」とかいいます。
コケット > ロール?ローリング?縦ロール!
エミール > 「Role」って書くんだけど、役割とか役目っていう意味があるの。
コケット > 役割かぁ。
エミール > 何かの劇って見た事ある?
コケット > あるわよ。
エミール > 劇に登場する役がPCで、演じてる役者さんがPLって言えば良いかな。
コケット > なんとなく想像出来た気がする。
エミール > チャットに話を戻します。チャットに参加する時は気をつけて欲しい事が二つあって、その一つが闇落ち。
コケット > 血だ、血を寄越せぇぇぇ!ってやつ?
エミール > 何を想定してるのかちょっと分からないんだけど、なんかそういう暗黒面的な話ではありません。チャットから退室する事を「落ちる」と言い表したりするんだけど、ちゃんと退室しないでチャット止めちゃう事を「闇落ち」っていうの。
コケット > ふぅん…。
コケット > …。
コケット > ……。
コケット > ………。
コケット > あれ?エミールちゃん?
お知らせ: エミール が入室しました。
エミール > とまあ「闇落ち」すると今みたいに急に居なくなっちゃう事になるの。吃驚するし、困るよね。
コケット > 一人ぼっちにされたかと思ったじゃんっ!
エミール > ごめんね。ちなみに、しようと思ってなくても「闇落ち」しちゃう事があります。エラーとかでね。あと途中で眠りこけてチャットが出来なくなってしまった状況を「寝落ち」といいます。
コケット > ふむふむ。
エミール > どっちにしても相手の人はどの位待てば良いのか、それとも落ちちゃって良いのか分からないし、チャットも中途半端になっちゃうから気をつけてね。
コケット > はぁい。
エミール > もしやらかしちゃったら謝る事。次はしないように気をつける事。OK?
コケット > おーけーよっ。体力と相談しながら遊べば良いのね。
エミール > じゃあ次、もう一つ気をつけて欲しいのは、「確定描写」です。ちょっと「描写」加えて進めようかな。

コケット > うん?(酒場の中でカウンターを挟み、エミールちゃんと向かい合ってるところ)
エミール > そういえばケーキ用意してたんだよね。(おもむろに棚から大きな真っ白のクリームケーキを取り出すと、コケットの顔にベチャっとくっ付ける。)
コケット > !?!?
エミール > こうやって有無を言わさず相手に何かしちゃったり状況を決め付けてしまうのが「確定描写」です。(続けて水に濡らした布巾を差し出す。)
コケット > (口にもクリームがたっぷり入り込んでいるので上手く喋れない。手探りで布巾を受け取って顔を拭い始めるの…)

エミール > 大丈夫?
コケット > 目が開かないわ。
エミール > ごめんごめん。手伝うね。
コケット > ありがと…。
エミール > でまあ、じゃあどうすれば良いのかと言うと
コケット > うん…。

エミール > (棚からもう一つ同じ大きさのクリームケーキを取り出し、またもコケットの顔にくっ付けてやろうとした。)
コケット > わあ!やめてよねっ!(とっさに体を横にズラして避けるわよ!)
エミール > (ケーキは無残にもカウンターにベチャリと落ちるのであった…。)っていう感じです。
コケット > なるほど…って、きゃあーっ!(避けた拍子にバランスを崩して椅子から転げ落ちちゃうわ)

エミール > 大丈夫?
コケット > お尻打ったわ…。
エミール > 律儀にオチまでつけなくて良いのに。
コケット > わざとじゃないのよーっ!
エミール > お詫びに後でケーキあげるね。
コケット > ベチャってしないでね。
エミール > 大丈夫大丈夫。それじゃあチャットについてはここまで。とにかくどこかに入ってみる事が大事です。
コケット > はーい。
エミール > 勇気を出して
コケット > はい。
エミール > 気軽な気持ちで
コケット > はい。
エミール > GO!です。
コケット > ゴー!
エミール > ところでこの落としちゃったケーキ片付けるの手伝ってくれる?
コケット > え!
エミール > お掃除道具取ってくるね。
お知らせ: エミール が退室しました。
コケット > ……逃げちゃえ。
お知らせ: コケット が退室しました。
メニューに戻る
<< 私書箱を開設してみる 掲示板を利用してみる >>