掲示板を利用してみる


お知らせ: エミール が入室しました。
お知らせ: コケット が入室しました。
エミール > さて、いらっしゃいませ。ご注文はいかがいたしましょう。
コケット > 違うのよ違うのよ。何か食べに来たわけじゃないのよ。
エミール > あれ。そうなの?
コケット > あのさ、PBCでBBSっていうのがあってどうやって使うのかよく分からないのね。
エミール > あー。なるほど。BBSっていうのは掲示板です。大抵はサブコンテンツとして用意されています。
コケット > どういう事?
エミール > 掲示板はね、主に何かの連絡や情報の共有に使われるの。あとは、捜索?
コケット > 探すの?
エミール > チャットで一度会った人にもう一度会いたいと思った時に呼びかけてみるとかね。
コケット > なるほどぉ…。
エミール > どこかに実際に置かれてるという設定の掲示板もあれば、チャットよりかはリアルタイム性の低い交流用として掲示板自体に場所設定が設けられてたりもします。
コケット > ふむふむ…。
エミール > 書き込む時に時間をかけた考察が可能だったり、チャットみたいにまとまった時間が必要じゃないから、忙しい人も利用しやすいのがメリットかな?
コケット > 便利そうねっ。
エミール > 具体的な使い方はさっき言ったみたいな呼びかけとか、イベントの告知とか参加募集とか、△△で▼▼があったぞー!みたいなお知らせ。それからチャットではない交流用。…に分かれると思う。
コケット > 何日にどこどこで集まって鬼ごっこしたーい!とかも書き込んで良いの?
エミール > 掲示板の用途として認められてたら可能だね。その時は日時と場所と、あるなら制限人数と、あとは詳細をちゃんと書いておく事が大事です。いつどこでやるのか分からなかったら予定立てられないしね。
コケット > 書き込む前に下書きしてみるわ。
エミール > そういえばどこかではPCの日記として使える掲示板とかもあったなぁ。
コケット > 日記?
エミール > 後日談とか書いておけたりしてね。あと備忘録にもなるし、あったら利用してみると良いよ。
コケット > はーい。
エミール > これで大丈夫そう?
コケット > うん。大丈夫そう。ありがとね!それじゃー帰るわ!
お知らせ: コケット が退室しました。
エミール > 気をつけてねー。さてと、あなたもPBC、やってみませんか?(窓の向こうから感じる視線へと、笑顔で声をかけて〆るのだった。)
お知らせ: エミール が退室しました。
メニューに戻る
<< チャットに参加してみる メニューに戻る