キャラクターを作ってみる


お知らせ: エミール が入室しました。
エミール > さて、開店準備は出来た…かな?
お知らせ: コケット が入室しました。
コケット > ねえねえ!開いてるーっ?
エミール > まだだけど、どうしたの?
コケット > こないだPBCっての教えてくれたじゃない?それでさ、あたしもやりたいと思ったの。
エミール > なるほど。では開店までの数分で駆け足説明いたしましょう。適当に座ってー。
コケット > はーい。
エミール > 参加するにはまず、オリジナルのキャラクターが必要になるんだけど、PBCではキャラクターの事をPCといいます。
コケット > ぴーしー。
エミール > 「Player's Character」の略です。PCの設定は遊ぶ場所によって必要項目が変わるんだけど、最低限必要なのは名前、性別、年齢、外見…かな?
コケット > 結構必要なのね。
エミール > 並べると多く感じるかもしれないんだけど、今挙げたものは私達もしっかり持ってるものでしょ?
コケット > そういえばそうかぁ。
エミール > まず名前というのは、チャットでは個々を判別する為に必要な物で、顔と言っても過言じゃありません。
コケット > 顔かぁ。
エミール > そう。今だって私達の名前がどっちも「人間」とかじゃどっちがどっちか分からないじゃない?
コケット > あたしが「天使」だったら良かったのね?
エミール > 「天使」だとしても他の「天使」さんが一緒に来たらわからなくなっちゃうでしょ?
コケット > 「天使」はあたし一人で良いんだけどなぁ…。
エミール > とまあ名前は大事です。名前は遊ぶ場所に合わせて考えてね。私達はファンタジーの世界に生きてるから、漢字の名前の人ってほとんど見た事ないでしょ?
コケット > そもそも漢字ってなぁにっていう感じ。
エミール > 東のほーーーうの国で使われている文字。ほんっとにほとんど見かけないけど、極稀にはるばるやってこられます。
コケット > なんか魔方陣の枠を書き忘れた感じの文字ね。
エミール > 言い得て妙…?なのかな。次に性別なんだけど、大抵は女の人か男の人じゃない?これも極稀にどちらでもない人とか、いるけどね。
コケット > うんうん。
エミール > 年齢はね、例えば一定の年齢に達してないと遊べない場所とかもあるから、気をつけてね。
コケット > どういう事?
エミール > 例えば学校。○歳以上じゃないと入学が出来ない場合は、定められた年齢を下回る設定には出来ません。
コケット > なるほどー…。
エミール > ついでに生まれたばかりの0歳とか1歳とかもダメ。
コケット > 喋れないし一人じゃどっこも行けないし?
エミール > そうそう。コケットちゃんも凄く微妙な年齢なんだけどね。
コケット > えへ。ぴっちぴちっていうのよね。
エミール > 世のお姉様方が羨む肌質だよ。それは置いといて、次に外見。
コケット > 外見?
エミール > 身長はどの位で、体型は細身なのか普通なのか太めなのか。顔立ちや、髪型。目の色、服装などなど。容姿情報を考えます。
コケット > あたしはちびっこで、普通の体で、髪は銀色でまっすぐで、目は金色。今は白いワンピース着てるんだけど……。
エミール > だけど?
コケット > あたしの顔立ちってどんなの?
エミール > 普通。
コケット > なんとなくショック。
エミール > 目がちょっとクリっとしてるかも。そもそも私達を作り出した人が顔立ちまで詳細に考えてなかったみたい。
コケット > ふぅん…。
エミール > 顔立ちで言えばシュッとしてるとか、柔和な顔だとか、糸目とか三白眼とか、イケメン、いろいろあるよね。
コケット > あたし美少女が良いわ。
エミール > そういうのを考える時にちょっと注意が必要なのは、物凄いイケメンとか、超絶美少女とか。
コケット > 美少女ダメなの?
エミール > ダメという訳ではないんだけど、なんていうのかなぁ…、そういった設定は極めて主観的なの。例え整った容姿だとしても全ての人が美男、美女だという印象を持つ訳じゃないでしょ?
コケット > 確かにそうかも。
エミール > まあどのように認識するのかは相手次第だから書くのは自由なんだけど、設定というより動かす人の要望が透けて見えちゃうのがダメなのかもね。だからなるべく客観的に書く方が良いです。
コケット > 分かったわ。
エミール > あ、あとね、まあこういう世界だから基本的に美形なの。皆。
コケット > えっ。
エミール > 実際に凄く醜いイメージ画像が添えられてたり、大々的に不細工であると設定されて無い限りは、大抵それぞれのフィルターがかかって整えられるんです。
コケット > ちょっとよく分からない。
エミール > その内分かる。と、思う…。
コケット > …。
エミール > えっとね、あとは性格とか職業なんかも考える必要があるね。
コケット > うん?
エミール > 性格は徐々に変わっていったり、考えたようには出来なかったりするから、ある程度で良いです。明記する必要がない場合がほとんどだしね。
コケット > 性格って説明しにくいもんね。
エミール > そうそう。職業は遊ぶ場所によっては学年とか階級に置き換わるかも。
コケット > あたしの職業ってなんだろう…。
エミール > ストリートチルドレンだったんじゃないの?
コケット > それ何する人?
エミール > 家の無い子供って感じで、お金恵んでもらったりいろいろ。
コケット > それだわ。でも今は良いお家に拾ってもらったのよ。
エミール > 良かった良かった。そういえば忘れかけてたけど、ある程度で良いから過去設定も考えておくと良いかも。
コケット > 過去設定?
エミール > そのPCはそれまで何をしてきたか。コケットちゃんで言えば今のストリートチルドレンだった事が過去設定になります。
コケット > なるほど。
エミール > 街で遊ぶなら、その街にはいつ、どうしてやってきたのか、とかね。
コケット > ふむふむ。
エミール > 今は細いけど過去は物凄く太ってたとか。過去に猫に噛み付かれた事があって猫が苦手だとか。後者は過去設定だけじゃないけど、こういう設定はPCの深みになります。
コケット > 深みって何?
エミール > 人間味というか、リアリティ?
コケット > 言い換えてもよく分からないわ…。
エミール > 細かくて具体的な設定があった方が、どんな人物なのかがハッキリするじゃない?
コケット > んー…。
エミール > あ、でも無理に色んな事を考えて設定する必要はありません。
コケット > 沢山考えなきゃいけないのかと思ったじゃんっ。
エミール > ごめんごめん。あんまり沢山の細かな設定があったり、濃密な過去があったりすると動ける幅が狭まっちゃうので、ほんと軽くで良いんだよ。
コケット > 軽く…?
エミール > PBCの目的はPCを作る事ではなくて、作ってからの誰かとの交流だからね。
コケット > ああそっか。
エミール > 他の人と関わり合って出来る仲とか、物語とか、っていうのかな。だから細かい設定とか過去っていうのは、遊ぶ時用のネタなのね。
コケット > 作って見せるんじゃなくて使って遊ぶのね。
エミール > なんか上手い事言った感じ?
コケット > すごい?
エミール > どうだろう。あ、そろそろ開店時間だから帰って帰って。
コケット > なにそれー!もう!分かったわよっ。またねー!
エミール > またね。
お知らせ: コケット が退室しました。
エミール > さて、と。
お知らせ: エミール が退室しました。
メニューに戻る
<< PBCってなに? 名簿に登録してみる >>