PBCってなに?


お知らせ: エミール が入室しました。
エミール > こんにちは。エミールといいます。はじめまして。今日はよろしくお願いします。
お知らせ: コケット が入室しました。
コケット > やっほー!来たよー!ケーキくれるって聞いたわ!
エミール > ケーキの前にROMの人に挨拶してね。あ、ROMっていうのは「Read Only Member」の略で今この部屋(チャット)を覗いてる人の事だよ。
コケット > あたし横文字とか分からないわっ。自己紹介すれば良いの? コケットっていうのよー。
エミール > ちなみに覗いてるっていっても覗き魔とかそういう危ない感じではないからね。
コケット > 何となく視線を感じるけど、気にしなくて良いって事?
エミール > そうそう。じゃあ本題に移りますが、ここではPBCについてをのんびり説明していきます。
コケット > ねえケーキまだ?
エミール > ちょっと待って。もうちょっと待って。
コケット > 覗いてる人はあたしが美味しそうにケーキ食べるの心待ちにしてると思うの。
エミール > どうだろ…。とにかく進めるね。脱線すると果てしなく彼方に行っちゃうから…。
コケット > はぁい。
エミール > PBCっていうのは私達みたいなオリジナルのキャラクターでチャットをする事。またはその遊びを指します。「Play by Chat」の略ですね。
コケット > チャットだけ?
エミール > 掲示板とかメールを使ったものもあるよ。掲示板のはPBBとか、PB3とかいいます。メールはPBeM。
コケット > ふぅん。
エミール > それらを全部ひっくるめて、Web上での遊びである事から、PBWっていったりもします。
コケット > ぷれいばいうぇぶ?
エミール > そうそう。ちなみに厳密にはオリジナルだけに使われる用語だとは決まってないんだけど、PBCといえばオリジナルっていう風潮がありますね。
コケット > オリジナルじゃないのは何があるの?
エミール > 漫画とか小説のキャラクターで遊ぶものがあります。こちらはキャラチャ、キャラレスと表現される事が多いかな?
コケット > なるほどねっ。
エミール > じゃあまずは普通のチャットと、PBCの違いから。普通のチャットでは今みたいに喋ってると思うんだけど、PBCだともうちょっと細かな描写が加わります。
コケット > びょうしゃ?
エミール > 描写。今コケットちゃんってどこで何してる?
コケット > えっとー、酒場に来てカウンターに座ってエミールちゃんと喋ってる?
エミール > そそそ。私はカウンターの中でお皿洗いながらコケットちゃんと喋ってます。
コケット > うん。
エミール > これを描写に置き換えるとね…

エミール > (カウンターを挟んで向かい合った客と談笑する店員の女の子。洗い終わった皿の水気を拭き取る作業に移る。)
コケット > ほほーぅ!(カウンターに両手をついて体を乗り出すの。手際良く洗い上げられたお皿達を覗き込むように。)
エミール > わざとらしいなぁ…。(思わず苦笑いを浮かべた。ふと思い出したように背を向け、棚からケーキが乗った皿を取り出した。)
コケット > (頬を膨らませて不満を示してやるわ。でも、ケーキに釣られてすんなり笑顔。)やっとね!
エミール > 飲み物はミルクで良い?(ケーキを相手の前に置き、フォークを添える。)
コケット > 温かいのが良いわ。(早速ケーキを一口頬張って頷くの。とても甘くて美味しいのね。)
エミール > じゃあちょっと待ってね。(棚から小さめのカップを取り出し、用意しながら会話を続け)とまあ、これらが描写。

コケット > んぐ。
エミール > ゆっくり食べてて良いよ。
コケット > っていうか酒場だったのねここ。
エミール > そうだよ。ファンタジーな世界の港町にある酒場です。私はそこの店員、…というか店長になったんだけど、それは置いといて…。PBCでは描写の他にキャラクターの設定も必要になります。
コケット > せっふぇい…。((´・〜・`))
エミール > 設定。私は身長155cmで、茶髪をポニーテールにした女の子。ついでに黒い腰巻エプロンを着用してます。
コケット > うん。
エミール > コケットちゃんは銀髪金目の10歳ちょっとの女の子だね。身長は…今座ってて分かり難いけど120くらい?
コケット > 身長はしっかり測った事無いかも。
エミール > これらの設定は私達の名前リンクにカーソルを合わせる事で確認する事が出来ます。カーソルの下とブラウザの下に出てくるんじゃないかな…。
コケット > それよりミルクー。
エミール > あ、ごめん。はいどうぞ。
コケット > ありがとー。
エミール > こんな感じで、普通のチャットと違うのは描写の部分と、キャラクターの設定です。描写は発言する時に毎回好きなように書くんだけど、設定についてはチャットに入る画面で設定を入力しておく欄があるので、そこに記載します。
コケット > 熱っ!
エミール > 気をつけてね。えっと、とりあえず以上かな。ケーキ美味しかった?
コケット > ミルクの熱さでふっとんじゃったわ…。
エミール > あれま。
コケット > だからもう一個食べたいなー…、って。
エミール > ダメです。もうすぐ開店時間だから、他のお客さん来ちゃうしね。
コケット > ちぇぇぇぇぇっ。
エミール > また今度ね。
コケット > はぁーい。ミルク飲み終わったー。ご馳走様っ。
エミール > お粗末さまでした。気をつけて帰ってね。
コケット > エミールちゃんもお仕事頑張ってねー。
エミール > またのお越しをお待ちしています。
お知らせ: コケット が退室しました。
エミール > さてとー…あ、裏から野菜持ってきておかないと。
お知らせ: エミール が退室しました。
メニューに戻る
キャラクターを作ってみる >>